Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

5

4歳こすもす組「ないしょの庭探検に行ったよ」

ブログ

みなみがわら保育園には、「ないしょの庭」という自然がいっぱいの小道があります。先日、そこにお気に入りの葉っぱや生き物を探す探検に行きました。

きっかけは、子どもたちと一緒に読んだ『だんごむしのころちゃん』という紙芝居です。

この絵本を読んで、「生まれたばかりのダンゴムシは白くて、脱皮を繰り返すことで大人になって黒くなっていく」ということを知りました。

ダンゴムシの赤ちゃんは本当に白いのかな?

もしかしたら白と黒以外の色のダンゴムシもいるの?といった謎を確かめるため、いざないしょの庭へ!

早速ダンゴムシを発見しました。体は黒くて、大人のダンゴムシのようです。足の数は123…と数えていましたが、動いてしまってなかなか数えられませんでした。

赤ちゃんダンゴムシも発見しました。紙芝居に出てきたころちゃんのように白色で、「本当に赤ちゃんダンゴムシは白色だった」と確かめることができて大喜びの子どもたちです。

体も小さくて、「かわいいね」と興味津々な様子です。

お花もたくさん見つけました。

子どもたちの「どうして?」や疑問をすぐに調べに行ける素敵なないしょの庭に、今後もたくさん遊びに行きたいと思います。

Related

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP