5歳児クラスでは、WAKU-BLOCKで山脈作りに挑戦しました。
養生テープにのWAKU-BLOCKを貼り、その上に立方体を乗せていきます。
「おー、こうやってやるのか」「大きなお山作りたい」と子どもたちは大興奮。
友達と協力をして、高い山を作る姿が見られました。


「こうやってツンツンってするとトンネルも出来るよ」と伝えると、力加減を考えながらWAKU-BLOCKを1つ2つと取り、穴を空けてトンネルに見立てて遊んでいました。
家を作っている子は、「これで屋根にしようよ」とWAKU-BLOCKのケースを使って屋根に見立てたり、さらに「2階立てにしようよ」と高く積み上げたりしていました。他にも円柱と直方体を使って車に見立てている子やロケット、お城、線路、電車など自分でイメージしたもの、友達と世界観を共有したものを作り上げていました。
途中で崩れてしまっても「次はこうしてみよう」と原因を考え、挑戦を繰り返す姿に集中力と粘り強さが育まれていました。

遊びを通して、考える力や協力する気持ち、そして失敗から学び次に活かす姿勢が自然と育まれていました。また、形や大きさ、安定性などを意識する中で空間認識の学びにも繋がっています。自分の思いを形にする喜びと、友達と一緒に作り上げる楽しさを、存分に味わっていました。

コメント