https://www.youtube.com/@TV-qt6ky →保育TVのショートに職員が行った積み木研修の様子も載っていますのでぜひご覧ください。
8月7日(木)にWAKU-BLOCKを使用した積み木遊びのイベントを開催します。
対象:0~2歳児
時間:9:30~10:30
積み木遊びの良さってなんだろう?
そう考えた時に出てきたのは、“積み木は何にでも変身できる”です。
子どもがイメージしたものがそのまま形になるのです。乗り物にもなれば食べ物にもなる…
積み木遊びには正解がないのです。
だからこそ、一つのものをさまざまなものに見立てる力が付きます。
WAKU-BLOCKを作った和久洋三さんの言葉を借りて言えば、
『一つのものがいろんな可能性を持っているということに気づく』
です。
そんな子どもの遊びや可能性を広げてくれる積み木遊びをぜひ体験しませんか?
今回は乳児のお子さんも楽しめる積み木遊びを考えています。
ぜひご参加ください♪
WAKUーBLOCKとは?
童具館が販売する白木積み木のことです。これは和久洋三さんの作った積み木です。
子どもの使用する積み木は角が丸まっている積み木が多いですが、WAKU-BLOCKは角をあえて丸くしていません。
これは、経験の中で学び取っていくことを大事にするためです。
実際に面や角を触ると、角は痛いが面は痛くないなど五感を通して感じます。このような実際に触り使っていく中で、危険なことに対する判断力を身につけていくことを大事にしています。
そして何より、一致感が出る。
子どもたちは常に想像力を働かせ遊んでいます。その中で、角を丸くしていない積み木だからこそ積み木と積み木がくっついた際に隙間ができず、一致感が生まれます。この一致感というのを大切にするために角が丸くなっていないのです。
ただ、危険が伴うのは確かです。
ですが、玩具の提供の仕方によってその後の扱い方が変わってくるのです。
実際に、1歳児で使用した時にも、提供の仕方を工夫することで投げることもなく丁寧に遊ぶ姿も見られました。
そして何より…基尺が合う。
WAKU-BLOCKは、3cm角、4.5cm角、6cm角の積み木が存在します。
これらの最大公約数は15mm。
必ずどこかで高さが合うのがWAKU-BLOCKの魅力です。
1mmのズレもない積み木。そんな素敵なWAKU-BLOCK遊びを体験しませんか?
ご予約はHPから。
お待ちしております。

コメント