blogブログ

7

品川区 1歳児『指先遊び』

ブログ

1歳児は、指先の機能が著しく発達する時期です。この時期の指先を使った遊びは、脳の発達を促し、後の微細運動能力や集中力、思考力の基礎を築きます。保育園では、子どもの発達段階に合わせた環境設定と日常の遊びの中に指先を使う要素をたくさん取り入れ遊びを行っています。

人差し指に力を入れカチッと鍵が動くと、「できた!」という達成感を感じたようで、何度も繰り返し遊んでいました!

手作りのビジーボードには、何種類もの仕掛けがあるので、ともだちと一緒に遊ぶ姿も見られます。おともだちが思考錯誤している姿も刺激になりますね。

梱包材のプチプチは、指先遊びにぴったりです。あの「プチッ」という音が気持ちいいようで、子どもたちは集中して遊びます。一つずつていねいに潰していく子もいれば、一度にたくさん潰したい子もいて、遊び方はさまざまです。

どうすればもっとたくさんのプチプチを潰せるのか試行錯誤した結果、両手の人差し指で押すという方法を編み出したようです。

このように、指先を使うことだけでなく、「どうしたらできるかな?」と疑問を持つことや、できるようになるまで探求する気持ちなど、子どもの成長に役立つたくさんの要素がビジーボードには詰まっています。

Related

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP