Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

6

4・5歳歯磨き指導

ブログ

6月4日からは虫歯予防週間ですね。

ひよし保育園では看護師から4・5歳に歯磨き指導を行いました。

子どもたちに

○なんで歯磨きをするのか

○歯の磨き方

を今年は感染予防の関係で実際に歯を磨くことはしませんでしたが、

絵本やホワイトボードシアターを使ってい話をしました。

子どもたちは興味津々。質問してみると元気いっぱいに答えてくれました。

お菓子をだらだら食べ、歯を磨きたくないっと言ってたライオン君は歯が真っ黒に。

歯磨きをし、歯が白くなると子どもたちから「おー」と聞かれました。

そして「これ何か知っている?」聞くと

「知っているよー」と使ったことがある子がほとんどでした。

歯間ブラシや歯間ピックを使用すると、歯ブラシが届かない歯の間に溜まった汚れも除去することができるので、歯ブラシと合わせて使えるといいですね。

最後に

歯ブラシ中はたって磨かないようにしよう

歯ブラシが開いてきたら、お家の人に交換をしてもらおう

最後はお家の人に仕上げ磨きをしてもらおう

をお約束をして終わりました。

ご家庭でも改めて歯磨きの仕方と仕上げ磨きの確認をしながら虫歯にならない強い歯を目指していきましょう。

Related

関連記事

PAGE TOP