小山田 奈美 園長

ひよし保育園は、芝生の園庭や木々に囲まれた自然豊かな環境でのびのびと過ごせる園です。園児も職員も感動をしたり、好奇心を刺激されたりしながら自ら課題を発見する姿があります。「こうしてみたい」「こうしてみよう」と課題解決のために考え、工夫をすることを大切にし、夢中で遊ぶことで豊かな学びに繋げています。

横田 里那

ひよし保育園には芝生の園庭があり、裸足になってのびのびと遊んだり、四季を感じる動植物と触れ合ったりすることが出来ます。その環境のもとで生まれる子どもの「遊びは学び」に寄り添った関わりを心がけています。また、子どもの「やりたい!」という気持ちを大切にし、実現を目指して様々な経験が出来るよう保育をしています。

増渕 汐美

ひよし保育園の魅力は沢山の自然が溢れる園庭です。丸い大きな芝は天然の芝です。木や草花には、虫が集まってきます。畑では毎年沢山の野菜を収穫しています。雨上がりのどろんこ遊び、芝生にごろんと寝転がり空を眺めたりと、のびのびと過ごす子どもを見ていると、幸せな気持ちになります。走って遊んで、時にはビオトープの丸太に座ってほっとして…子どもが自分のしたい遊びを安全に楽しめるように保育をしています。

手塚 未来

子どもたちにとって「今日も保育園楽しかった!」と思えるよう、一人一人に寄り添うことを大切にしています。そして毎日の生活の中で、一緒に喜んだり、考えたり、ときには泣いたりしながら子どもたちと一緒に日々成長していきたいです。広い園庭では動植物と触れ合いながら、異年齢での交流も楽しんでいきたいと思います。

杉本 真衣

子どもの「やりたい!」という気持ちを大切にし、一人一人に寄り添った保育を心がけています。子どもと一緒に笑ったり喜んだり気持ちを共有しながら、笑顔でいっぱいクラスにできたらいいなと、日々考えながら保育をしています。

丸尾 亜美

開放的な環境から生まれる、日々のコミュニケーションを通して子どもたちと信頼関係を築いていくことを心がけています。また、子どもたちが安心して様々なことに挑戦が出来るよう、子ども一人ひとりの個性を尊重し、寄り添う保育を大切にしています。

小山 美咲

私は子どもが何かに挑戦して出来た時の達成感が得られる保育を心がけています。そのためにはどのような声かけをしたら子どもが喜んでくれるか、今日はどんな遊びをしようか日々考えながら保育を行っています。

新野 舞美

子ども達は大人には想像もつかないような姿をたくさん見せてくれます。そんな子ども達の「無限の可能性」を引き出していけるような環境を整え、思いっきり遊び、心も体も満足できる。そんな保育を目指しています。 

丹生 亜季

ひよし保育園には、四季折々の植物が植えてあり、それらと触れ合いながらのびのびと遊べる魅力的な園庭があります。子ども達の「やってみたい」という気持ちを大切にしながら様々な経験をしながら保育をしていきたいと思っています。

髙橋 菜摘

子どもたちが「今日も楽しかった」と思えるように、遊びを工夫し、積極的にコミュニケーションを取って、信頼関係を築いていきたいです。

伏見 明子

自然豊かなひよし保育園で、子どもたちがのびのびと過ごしていけるよう、一人ひとりに寄り添った保育を心がけています。遊びを通して成長していく子どもたちと一緒に、私自身も成長していきたいと思っています。

當田 典子 給食

ひよし保育園の調理室には、大きな窓があります。その窓から包丁でトントンと野菜を切ったり、肉や魚が焼ける所が見ることが出来て、給食が楽しみになりますよ。実は、中で作っている私たちも、窓から興味津々に覗いている子どもや、園庭で遊んでいる子どもの姿にとても力をもらっています。美味しく楽しんで給食を食べてもらえるように、愛情を込めて給食を作ります。

 

PAGE TOP