Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

7

ウォーターランド

ブログ

7/13(木)にウォーターランドを開催しました。
朝は雨が降っており開催を心配する声も多くありましたが、そんな子どもたちの願いを叶えるかのように開催時には雨は止み暖かさが戻ってきました。
今回は0,1歳児・2,3歳児・4,5歳児と3部に分けて行いました。
0,1歳児はホールやテラスを開放して広々とゆったりした空間の中で水に触れられる活動を行いました。
魚釣りコーナーで水をバシャバシャとしぶきを立てたり、中の魚を掴み取りして保育者と笑い合っていたりとそれぞれの楽しみ方をしていました。冷たくて気持ちよかったようでそのまま中に入ろうとしている子もいました。

2,3歳児からは園庭を使用して遊びました。
それぞれのコーナーでじっくりと集中しながら遊んでいながらも、友達と「貸して・いいよ」とコミュニケーションをとりながら遊んでいる姿が見られました。

4,5歳児の部では園庭に降りてくると真っ先に水鉄砲の方へ走っていき、友達とも保育者とも水を掛け合って遊びました。
バケツや桶をひっくり返して全身びしょ濡れになるまでダイナミックに遊んでおり、子どもたちの笑顔がとても輝いていました。

引き続き、熱中症に気をつけながら水遊びやプールを楽しみたいと思います。

Related

関連記事

PAGE TOP