Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

10

稲刈りを行いました

ブログ

17日に5歳児さんが稲刈りを行いました。

真剣に稲の刈り方を聞いています。自分たちで育てたお米が実って嬉しそうです。

稲を刈れた時にはその喜びから「とれたよ」「やったー」と子ども同士で喜び合ったり、達成感を味わっていました。時には力が入りすぎて、ハサミを持つ手を怪我した子もいましたが、「頑張ったからだね」と満面の笑顔が見られました。
稲を見て「早く食べたいな」「まだ食べられないの?」と食べることを楽しみにする声も聞こえてきました。今まで食べることに興味がなかった子も、自分で育てることで興味が出てきていたので、この経験を大切にしたいと思います。

田んぼの周りには気がつくと小さいお友達が興味を持って遊びにきていました。稲を渡すと真剣に触ったり、眺めたりと観察していました。

今年もたくさんの稲が取れました。この後の作業も子ども達と一緒に体験していきたいと思います。

Related

関連記事

PAGE TOP