Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

2

2024節分〜豆まき

ブログ

2月3日は節分の日。ひよし保育園にも一日早く鬼がやってきました。みんなは上手に豆まきできたかな?

すずらん組にとって初めての節分。たんぽぽ組の友だちと丸めた新聞紙で豆まきを楽しみました。

鬼役で登場してくれたさくら組のお姉さんお兄さんを見て「・・・」と固まる表情もありましたが、たんぽぽ組のお兄さんお姉さんが「鬼は外、福は内」と元気よく豆まきをしていたので模倣して豆まきを楽しみました。

最後は年上の鬼と友だちになり仲良く写真を撮って終わりました。

幼児クラスの、すみれ、ちゅうりっぷ、ひまわり、さくら組は各クラスで制作をしたお面を被り、ワクワクしながら園庭に集まる子どもたち。

大きな太鼓の音と共に鬼が登場。見つけた子どもたちは泣き叫びながら走り回る子、笑いながら戦いに行く子と賑やかな時間が始まりました。

「キャー」と一目散にみんな必死に先生にしがみついてかくれんぼ。

さくら組は負けずに鬼に立ち向かっていました。

たくさん豆を投げて鬼は2階テラスへと逃げて行き、みんなの勝利となりました。最後は、「おには外、福はうち」「おにのパンツ」を歌って楽しく終わりました。

給食では、「オニオニランチ」や「鬼の金棒」の行事食を楽しみ笑顔に戻りました。

強くて優しいみんなが元気で幸せに過ごせますように。

Related

関連記事

PAGE TOP