ご近所の畑でじゃがいも掘りを体験させていただきました。

0歳児は畑に着くと、ふかふかの土を触れていました。コロコロと転がるじゃがいもを追いかける姿もあり、初めてのじゃがいも掘りを楽しんでいました。

1歳児には小さなじゃがいもが人気でした。「ちいさいの」「あかちゃん」と可愛らしいサイズを選んで大切そうに握ったり、保育者に見せてくれたりしました。

2歳児は自分で茎を持ち、引っこ抜いてみました。引っこ抜くと根っこには何もついておらず、不思議そうにしていましたが、土の中にじゃがいもを見つけると「うわぁ、じゃがいもだ」と嬉しそうな歓声が上がりました。

幼児クラスになるとお宝探しのようにじゃがいもを探し当て、たくさん自分のビニール袋に入れていました。「こんなにたくさんじゃがいもがとれて毎日じゃがいもパーティーだね」「フライドポテトにしてもらおうかな」と嬉しそうに話す姿がなんとも微笑ましかったです。
採れたじゃがいもは重さがありますが、自分たちで運びました。重たくても「家族に持って帰るんだ」と顔を真っ赤にしながら頑張って持ち帰る子どもたちでした。
じゃがいもは後日子どもたち自身で泥を洗いながし、給食の調理の先生にふかし芋にしてもらっていただきます。
子どもたちの記憶に残る、とても楽しい1日となりました。
