Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

11

焼き芋をしました

ブログ

14日に近所の畑にさつまいも掘りに行ってきました。今日はそのさつまいもを保育園の薪ストーブで焼き芋をしようと準備を始めました。
3、4、5歳児が準備の手伝いをしてくれるということでお願いをしました。

さつまいもに新聞紙を2重に巻いてから水に浸し、よく絞った後、アルミホイルを2重に巻きました。

さつまいもがはみ出さないように慎重に巻いている子や新聞紙が剥がれてこないように力強く巻いている子もいましたよ。一つ一つの作業を丁寧に行っている様子がありました。

準備のできたさつまいも全部をお盆に乗せてみるとたくさんの銀色のさつまいもに興味津々のみんな。「持ってみたい」と順番に持ってみて重さを実感していました。

午睡明け、いつもよりも少し早く起きた子どもたちは実際に焼いている様子も見に行きました。

園内にある薪ストーブに職員が点火した時の様子。

焼きたてのさつまいもを見て、ワクワクしている表情が見られました。

いよいよ実食。
おやつにみんなで準備した焼き芋を食べました。とても嬉しそうに食べていました。

ひよし保育園だからこそできる素敵な体験でした。

Related

関連記事

PAGE TOP