Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

1

〜七草粥を食べました〜

ブログ

5日のおやつに七草粥が出ました。七草といえば春のななくさが有名ですが、読んでいる皆さん、七草の名前はご存知ですか?

答えは最後まで読むと分かります

毎年1月7日に食べることで、邪気を払い、1年の無病息災を祈るようになりました。また、おせち料理が続いた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給も行なうという目的もあったそうです。七草それぞれにも意味や効果があるそうですよ。

保育園では実際の七草を見ながらこれがそうかな?これは、どの七草だろうと考えながら食べている子もいました。

食べやすい味付けになっており、野菜が好きな子はもちろん、野菜が苦手な子も少しずつ口に運んで食べている様子がありました。

七草粥を食べて、今年一年も健康で元気に過ごせますように・・・

皆さんどのぐらい分かりましたか?

Related

関連記事

PAGE TOP