Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

1

〜獅子舞を行いました〜

ブログ

昨日よりも登園してくる子どもたちが増え、賑やかになってきました。晴れた空の下でのびのびと遊んでいると、2階のテラスに獅子舞が登場。驚いた子どもたちは一瞬固まっていましたが、4歳児、5歳児のお兄さん、お姉さんたちは階段の近くまで行って獅子舞が降りてくるのを待っている姿が見られました。

その大きさや迫力に、隠れてしまったり、少し驚いてしまった子もいましたが、「頭噛んでもらえたよ」「手だけだったけど噛んでもらった」と嬉しそうに話してくれる様子もありました。

獅子舞に頭を噛まれると縁起がよく、病気や悪いものを追い払う意味があるそうです。

0歳児さんはお部屋の中でミニミニ獅子舞に噛んでもらいました。
1歳児さんもかぷり

子どもたちには、その意味を知り、日本の伝統行事を感じてくれたらと思っています。

Related

関連記事

PAGE TOP