Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

3

3歳児の様子~ひな祭り編~

ブログ

3/3はひな祭りでしたね。保育園では1日にひなまつりを行いました。

3歳児クラスではあちこちに掲示されたひな祭りクイズをみつけに、園内を探検しました。

探検をしながら、答えを一緒に考えているといつの間にか雛人形について詳しくなっていきました。

雛人形を見ながら、ひなまつりの食べ物を紹介をしていると、菱餅の話になりました。

ひな壇から菱餅を借りて、みんなで観察してみました。
保育者が「これ何の形か知っている人いる?」と聞いてみると、ほとんどの子が「四角?」と答えてくれました。
「確かに四角なんだけど、名前が違うんだよ」と話すとみんな首を傾げながら考えていました。

再度、英語の習い事に参加している子に「これなんて言うかわかる?」と問いかけてみると

「diamond」と発音までバッチリに答えてくれました。先日、形の名前を英語で話していたのを思い出し、聞いてみると見事に返ってきました。

その後にダイヤモンドは日本語で「菱形」なんだってと伝えると、子どもたちも「おお〜」と納得した表情を見せていました。

習い事に通っている子から、新たな視点の話題で盛り上がることができました。習い事に通っている子たちは、日常生活の中に英語が活きていることを実感した出来事でした。

Related

関連記事

PAGE TOP