Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

6

わくわく健康教室「歯の健康」

ブログ

6/6に保育士、栄養士、看護師で幼児クラスの子どもたちに歯の健康について伝えました。

冒頭で保育士がお家で出た夜ご飯のお魚を残して、そのまま歯磨きをしないで寝てしまうという設定で寸劇を行いました。

寸劇を見た子どもたちに「間違っているところはどこかなー?」と聞くと、「魚残してるー!」「歯磨きしてなーい!」「歯磨きしないで寝ると虫歯になっちゃうー!」と元気に答えてくれる姿が見られました。

看護師から歯磨きしないと虫歯になってしまうことや、巨大な歯の模型を用いて、正しい歯の磨き方を子どもたちに伝えました。

栄養士からは歯に良い食べ物の紹介や、牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることをカルシウムのカルちゃんをたくさん繋げて子どもたちに視覚で楽しんでもらえるよう伝えました。

たくさん繋がったカルちゃんを見た子どもたちからは「こんなに入っているの!」「すごーい!」「長ーい!」と驚く姿が見られました。

Related

関連記事

PAGE TOP