Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

9

9月 移動動物園 #3

ブログ

9月1日に移動動物園が行われました。身近に動物と触れ合うことで、生き物に優しく接しようと言う気持ちが芽生えた1日となりました。

本日は4歳児、5歳児クラスの様子を配信します。

4歳児

待ちに待った移動動物園の当日の朝、「先生、今日移動動物園だね」と子どもたちはワクワクした表情でいっぱいでした。小さいひよこを膝の上で優しく抱っこしたり、モルモットとも触れ合いました。ひよこと関わる中で「ひよこって飛ぶの?」と疑問を持った子どもたち。カゴの中で羽をパタパタさせて少し浮き上がった様子を見て「わー飛んだ」と驚いていました。膝の上に乗せて安心して寝てしまったひよこもいて、「かわいいね」と言いながら優しく撫でてあげる姿も見られました。動物に触れてエサをあげたり、どんなエサを食べるのかを知ることができ、とても貴重な経験になった1日でした。

5歳児

前日から移動動物園を楽しみにしていた子どもたち。園内に入ってくる動物たちを目の前に「楽しみ」「早く餌をあげたい」と興奮を抑えきれない様子でした。初めはヒヨコに触れました。小さいヒヨコに癒されるような表情を見せながら優しく抱っこをしたり背中を撫でていました。その後はモルモットや、やぎや羊に餌をあげました。初めは緊張した様子もありましたが、持っていた餌がなくなると「おかわりください」ともっと触れ合いたい様子でした。命あるものとの触れ合いはなかなか日々の保育の中での体験は少ないですが、今回の機会を通して生命尊重の学びへと繋げていこうと思います。

Related

関連記事

PAGE TOP