Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

10

施設紹介 かぜ棟の紹介#2

ブログ

前回の施設紹介でかぜ棟の2階、2歳児クラスと3歳児クラスの保育室を紹介しました。

今回はかぜ棟の1階4歳児クラスと5歳児クラスの保育室の紹介をします。

4歳児クラスは、ブロックや自由画などの机上の遊びを楽しむスペースと、絵本を読んだり、ままごと遊びなどをしてマットの上でゆったり過ごすことのできるスペースで遊びの空間を創っています。最近のままごとコーナーでは、看板、メニューなどを作ってかき氷屋さんごっこをしています。時には保育室を広く使い、ダンスや鉄棒など体を動かして遊ぶこともできます。

5歳児の保育室はかぜ棟1Fの緑道側にあります。緑道の緑を常に感じることができています。また、部屋には小窓があり、そこから園庭で遊んでいる友達の姿を見たり、小窓を通して触れ合う姿が見られます。真ん中にある柱を中心におもちゃ棚を使って保育室の環境を活動や遊びに合わせて整えています。子どもたちが快適に過ごしやすく、楽しく遊べるように心がけています。また、保育室を広くすることで、リズム遊びや運動遊び、体操などもでき、子どもたちはのびのびと体を動かして遊ぶことができています。

次回はたいよう棟の紹介をしていきます。お楽しみに。

Related

関連記事

PAGE TOP