Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

8

8月「クラスの様子」3歳児 #5

ブログ

3歳児クラスの最近のブームは、裸足で遊ぶことです。

先日、園庭に出て砂や泥の感触を感じてほしいという気持ちから砂場で裸足で遊んだのですが、そこから子ども達は、「裸足でやってみたら楽しいかもね」と保育者に提案し、その後も裸足で遊び、感触を楽しむ姿が見られました。

裸足で砂場で遊んでいると、子ども達の提案で「川を作ろう」となったのですが、個々で作り始めていく子ども達。中々川に辿り着かなかったのですが、そこに年長クラスがやってきて一緒に作ることに。お兄さんお姉さんの知識を借りながら、一緒に大きな川を作ることができました。子ども達は、「流れた!!」「ながーい!」と大喜びで、今までとは異なる遥かに長い大きな川に大興奮でした。

お兄さんお姉さんとの関わりから様々なことを学び、吸収していく子ども達の成長がとても頼もしいです。異年齢で遊ぶ良さを強く感じました。

Related

関連記事

PAGE TOP