Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

1

獅子舞を行いました

ブログ

1月9日には園庭に獅子舞が来ました。

やまた橋から降りてくる獅子舞を見ると、「きゃー」という子どもたちの歓声や悲鳴が園庭に響き渡っていました。

乳児クラスから順番に回っていきましたが乳児クラスの子どもは動き回る獅子舞を見て驚き、保育者の影に隠れる子もいました。獅子舞がこわい子は保育者に抱っこをしてもらったりして安心できる環境で頭を噛んでもらいました。頭を噛んでもらった後はホッとした表情で獅子舞を見送っていました。

幼児クラスではだんだんと近づいてくる獅子舞を見て怖がる姿も見られましたがいざ目の前に獅子舞が来ると自ら獅子舞に近づく勇敢な子もいました。獅子舞が口をパクッと動かすたびに「きゃー」という声が上がっていましたが笑顔で楽しそうにしている子どもたちでした。

勇気を出して頭を噛んでもらった後は「きもちいいね〜」と笑顔になる姿も見られました。

先生も子どもたちと一緒に頭を噛んでもらい、一年の健康を祈った後はやまた橋まで獅子舞をお見送りしました。

Related

関連記事

PAGE TOP