2歳児クラスでは水遊びを楽しんでいます。
タライに入った水に手を入れて、「つめたーい!」と嬉しそうな子どもたち。
カップやバケツを使って水をすくったり、容器に移し替えたりしながら、水の感触や流れる様子に興味を持って遊んでいます。


冷たくなった手を保育者の腕や顔に当て、「つめたいでしょ?」と嬉しそうに聞く微笑ましい姿も見られました。
また、以前ネイチャーパークで、1人1つの牛乳パックに自然物を集めました。そこに水を入れて凍らせ、氷遊びも楽しみました。

牛乳パックを開けてみると、綺麗に氷になっていて「わあ」と目を輝かせる子どもたち。
自分で作った素敵な氷を持ち、「これ自分で集めたんだー」と嬉しそうに話してくれる姿もありましたよ。


これからも水や自然に触れ合いながら、暑い夏も楽しく過ごしていきたいと思います。
