Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

5

1歳児 わらべうた

ブログ

入園、進級から早くも1ヶ月が経ちました。

初めて集団生活スタートした子、保育室や担任が変わり緊張していた子など様々でしたが、子どもたちは徐々に環境に慣れてきました。

子どもたちが安心して園生活を過ごすことが出来るために、乳児ではわらべうたを積極的に取り入れ、スキンシップを多く取り、子どもたちと信頼関係、愛着関係を築いています。

今月のわらべうたは「ちょちちょちあわわ」です。

ひよし保育園では、毎月一つのわらべうたを決め、保護者にも配信し、園と家庭で取り組んでいます。

子どもたちは、最初「ん?なんだ?」と不思議そうな表情を見せていました。

繰り返し行っていくと・・・

音に合わせて手を叩いたり、振りを真似する子が増えてきました。

涙を流していた子も

耳を傾け、泣き止んで聞く姿も見られています。

たんぽぽ組では他にも「あがりめさがりめ」「せんべせんべやけた」「くまさんくまさん」など様々なわらべうたに親しんでいます。

これからもたくさんわらべうたに触れていきたいと思います。

Related

関連記事

PAGE TOP