Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

6

4歳児 虫探し

ブログ

園庭に遊びに出ると、虫を捕まえたり、お花が咲いていると嬉しそうに教えてくれる姿が見られます。

その時に「この虫なんて言う名前?」「このお花はなに?」と疑問が溢れてきました。

そこで、みんなで春の図鑑を見る時間を作り、じっくりと読み進めました。

最初は一人一人見ていましたが、次第に知っている虫や捕まえたことのある虫、見かけた花など、子どもたち同士での会話が生まれてきました。

その後、図鑑を持って園庭に行き、実際にいる虫や花をじっくりと観察していました。

ダンゴムシの名前や姿を知っていても、図鑑で見つけた時にはすごく嬉しそうに話してくれましたよ。

これからもいろんな花や虫に出会います。

夏には、夏の図鑑を用いて自然に触れ、一緒に探しながら動植物を学んでいきたいと思います。

自分たちで探す力や喜び、達成感、友達との交流にもつながればと感じています。

Related

関連記事

PAGE TOP