Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

7

 7月 夏祭り #行事1

ブログ

7月7日には夏祭りが行われました。

甚平を着て登園する子どもたちはいつもと違う雰囲気や服装にワクワクドキドキで夏祭りを楽しみにしている様子が伝わってきました。

0歳児は「掴み取りゲーム」とウォーターマットを行いました。箱の中からボールやキャンディを取り出すのが楽しくて何回も繰り返し行なっていました。ウォーターマットではマットをたたいたり上に乗って水の感触を楽しみました。水の中にいる魚を摘もうとする様子が可愛らしかったです。

1歳児は「魚すくい」を行いました。掬うという行為が難しくて苦戦しながらも楽しんでいました。自分たちで作った魚に興味津々で掬い上げた魚を大事そうに持ち歩く姿も見られました。

2歳児以降は各クラスのお店を順番に周って楽しみました。

2歳児は「でんでん太鼓」3歳児は「おもちゃ屋さん」4歳児は「時計屋さん」と「ヨーヨー釣り」5歳児は「お菓子屋さん」と「絵本屋さん」を出店しました。

他クラスのお店を周って、異年齢時との交流を楽しみました。

各クラスで夏祭りを楽しんだ後はお神輿と盆踊りを行いました。めろん組さんがお神輿を担いで各クラスを回ってくれました。みんなで力を合わせてお神輿は担ぐめろん組さんの姿はとてもかっこよく見えました。盆踊りではみんなで輪になって「クワガタ音頭」などを踊りました。

Related

関連記事

PAGE TOP