Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

7

じゃがいも掘り #行事2

ブログ

保育園の外にも自然がいっぱいあるやまた保育園。今年も近隣の農家さんにご協力いただき、じゃがいも掘りを行いました。

慣れない土を見て最初は怖がっていた子どもたちも、保育者が見本を見せたり他の子の様子を見たりしながら少しずつ掘ることができました。

「たくさん持って帰ってお家でお料理してもらうんだ!」と、気合十分の子どもたちです。「雪だるまみたいだよ!」と、掘ったじゃがいもの形を嬉しそうに見せてくれる姿もありました。

たくさん採れたので持ち帰るのも大変です。最後の力を使って園に持ち帰ります。

掘ったじゃがいもは園に持ち帰り、ふかし芋にしおやつの時間に食べました。バットに水を溜め、じゃがいもの土汚れを落としていく子どもたち。「私が掘ったじゃがいもだよ」と嬉しそうに教えてくれながら、美味しそうに食べる姿がありました。

Related

関連記事

PAGE TOP