Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

11

11月「お楽しみ会リハーサル」 

ブログ

 11月20日から11月24日までの4日間、クラスごとにお楽しみ会のリハーサルを行いました。

 今年度、0.1歳児は親子ふれあい遊びを行います。お楽しみ会当日に向けて、お部屋でも遊びの中でテーマに沿った遊びを進めています。0歳児は、絵本「だるまさんが」を読むと、左右に揺れたり「どてっ」「にこっ」など、上手にだるまさんになりきる姿があります。1歳児は、バスを運転しながら好きなものに変身するという遊びを取り入れています。変身したお面を被ると嬉しそうにバスを走らせる姿があります。リハーサルでは、当日行うプレイルームに行くと少し緊張する姿もありましたが、音楽が流れると保育者の動きを真似しながら体を動かす姿が見られました。また、お兄さんやお姉さんの劇や歌はマットに座りながら拍手したり、一緒に歌い楽しながら見る姿がありました。

 2歳児は、絵本『わにわに』シリーズをテーマにして劇遊びを行います。劇の中では、日頃の保育の中で行っている手遊び『わにの家族』を披露します。お客さんに少し緊張しながらも、わにの家族になりきって身体を動かす姿がありましたよ。

 3歳児は子どもたちの大好きな絵本『めっきらもっきらどおんどん』をテーマに劇を行います。リハーサルでも、お客さんがたくさんいましたが、緊張もあまりなく堂々といつもの練習通り、楽しみながら演じる姿が見られました。合唱では歌詞に合わせて体を動かしたり、友達と顔を見合わせたりしながら表現することを楽しんでいました。

 4歳児は絵本『しろおうさまとくろおうさま』、5歳児は5歳児は絵本『りんごかもしれない』のオリジナル『めろんかもしれない』を行います。部屋と違う雰囲気に緊張する姿や、かっこよくやりきりたい気持ちからまだ未完成のものを発表する勇気が出ない姿も見られましたが、リハーサル終了後にそれぞれ振り返りの時間を作り、どこを改善したらいいか、今後も伸ばしていくといいところなどを話し合いました。その次の練習からはそこを意識して取り組む姿が見られました。本番まで残り1週間。それぞれのクラスが全ての力を発揮できるよう援助しながら、取り組んでいけたらと思います。

 当日の様子に関しては、また後日アップさせていただきますので、楽しみにしていてください。

Related

関連記事

PAGE TOP