Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

11

11月「お楽しみ会に向けて」3歳児#7

ブログ

10月の上旬に運動会が終わり、中旬よりお楽しみ会に向けて活動が始まりました。

今年度の3歳児は、子どもたちのお気に入りの絵本『めっきらもっきらどおんどん』を題材に劇を行います。

大好きな絵本ということもあり、劇中歌もセリフもあっという間に覚え、表現することを楽しんでいます。衣装を着用せずに劇を行うと、「衣装着てないよ。持ってこないと」となりきることに夢中な子どもたちです。

リハーサルを終えた後に、撮影した動画を保育室で鑑賞し、客観的に観て良い点や改善点を見つける活動を行いました。「なんで俺頭かいているんだろう?」「前向いてないね」など友達と話し合う姿が見られました。その後の練習では、意識する姿も見られ、日に日に成長が見られます。

4日後には本番ですが、子どもたちが表現することを楽しみながら披露できるよう残りの練習も行っていきたいと思います。

Related

関連記事

PAGE TOP